トラックの買取の流れ

トラックを売却することが決まったら、まずは買取および査定を依頼する企業を探します。選ぶ時のポイントとなるのはトラックの買取を専門としていること、ホームページを持ち素性がはっきりしていること、実績が豊富であることの3つです。一社だけに査定を依頼するのではなく、複数の企業へ相見積もりを依頼することをおすすめします。依頼する企業が決まったら、査定を申し込みます。

企業によってはインターネット上や電話で手軽に申し込める場合もあるため、ホームページにアクセスして確認してみましょう。特にネットで必要な情報を入力する形式の場合は、目安の金額がすぐに分かるためおすすめです。概算の査定を見て、金額に問題がなければ出張もしくは直接店に訪問する形で車両を査定してもらいます。査定を基に、見積もりが出るのでそちらをチェックして価格に問題がなければ成約です。

この時金額の内訳をくまなくチェックして、減額されているポイントなど疑問点は全て解決しておきましょう。成約した後は車両の引き渡し作業となりますが、車検証などの書類を持参する必要があります。査定および引き渡しをスムーズに行うためにも、持参すべき書類や資料がないか事前に確認しておくことがポイントです。必要書類が揃っていないがために時間がかかり、買取の取引が終了したのは1ヶ月後だったというケースも少なくありません。

トラックの引き渡しを行い、必要書類を提出した後に買取代金が指定の口座へと振り込まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です